浜口です。株式市場は良い感じになってきましたね。センチメントの大幅改善。
まず、決算見通しが良いものは買われている。そして決算見通しが減益のものも常軌を逸した売り込まれ方ではなく、むしろこれまで大きく下げた銘柄は、懸念された悪材料が織り込まれたのを確認後に上昇するものも多い。
リターンリバーサルだけの相場というわけでもなく、昨日は商社株あたりにも出番は回ってきてる。低位バリュー株も概して良い感じになってきた。NTTのストップ高というのもあった。
信用買い残の水準も低いから、ここからは個人の懐具合が温まってそれが信用枠の増加につながり、さらに信用買いが増加する(もしくは信用買いを増加させることができる)・・・・そんな局面に入ったのではないでしょうか。
海外ではここのところ、欧州の銀行の赤字の出しっぷりがハンパではなかったのですが、それが改めて悪材料視されるわけでもない。
「現在は、先着何名様かの相場で、短命に終わるんでしょ?」という意見も聞かれます。そうかもしれないし、そうでないかもしれない。でも、「先着何名かの相場」であるとするならなおさら、ある程度は早めに乗っかっておいたほうが精神衛生的にも良い。そのほうが曲がったとき、逃げやすいですから。
Speak Your Mind