中国株ETFって???

浜口です。畑違いですが・・・・

昨年末、エンジュクのセミナーで、「BRICSは今後も景気拡大が相当程度続くと思われるので、この恩恵にあずかれる低位バリュー株は投資妙味が高そう」との説明を行いました。

するとそのとき、出席されていた「幸せな投資家様」からセミナー後に、「であればいっそのこと、BRICSの株に直接投資したらいかがなんでしょう?」との鋭い指摘をいただいたのを記憶しています(笑)。

本件を当方、「BRICS株については、日本株が専門の当方より詳しい投資家はいくらでもいて、彼らに対し知識面で優位性を保つことができないのはいささか面白くない。ゆえにBRICSの恩恵にあずかれ、かつバリュエーションでも割安な日本株に選別投資するんだ」との趣旨の回答をさせていただきました。

要は、BRICS株が専門ではない当方がこれらに中途半端に投資を行い、知識が十分でない中でわけがわからないうちに損失を蒙る・・・・こんな状況に陥るのが、自分としてはとてつもなく許せず、自己嫌悪に陥るのが目に見えているので論外と思ったんですね。

でもここにきて、BRICSはかなり株価が下落してきた。株価の下落は足元の懸念を織り込んだ結果であり、BRICSの景気拡大が続くことを考えれば、BRICS株の知識が劣後している当方にとっても、もしかしたらチャンス到来かなと思うようになりました。

特に中国は、ETFが発行されており東証・大証でも売買できるようなので、試しに少し買ってみようかなと思ってます。感触がよければ、場合によっては、本格的に買うのかも(笑)まあこれは相当先でしょうが。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)