日経平均12連敗だが・・・

浜口です

日経平均12連敗ですか。サイコロ0勝ですね。1953年のスターリン暴落以来だそうです。

1214円の下げ。下落率はそう大きいわけではないのですが、「負け」
の回数が多いので、お茶の間受けしやすいんでしょう。新聞の社会面。テレビニュースにも取り上げられますね。

下落の根源となっている米国市場についても、ポジティブな部分がないわけではない。

1. これまでの利下げの効果が実体経済に出てくる
2. 7月にかけて実施したこれまでの減税効果が出てくる
3. 米国はサブプライム問題克服に向け、表向き「何でもやると」とアナウンスしている。
4. 金融問題が深刻とはいえ、金融機関のサブプライム償却は、時間の問題で進む。
5. これまで「原油価格上昇は投機によるものではない」といっていた米国が意見を翻し、「原油価格上昇は投機の部分が大」ということで先進国の認識が一致。
「原油高は有害なことばかり」という共通認識ですね。

今日経の朝刊を取ってきましたが、一面は「原油高対策・・・・投機資金監視で結束・・・G8」という記事が一面トップですしね。

徐々に風向きが変わってくるんじゃないかな。原油相場の分水嶺、行き過ぎた相場のある程度の是正は、それほど遠くない未来にやってくると思うが・・・とすれば、きっかけは何かな???

まあ、この状況であまり弱気に傾いていてもどうかと思うが、どうでしょうかね?

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)