山崎元さんの「ファンドマネジメント」

土屋さん、フリーパパさんにより、山崎元さんの「ファンドマネジメント」が話題になってますが、確かに私もこの本、とても懐かしく思います。

ファンドマネージャー向けの教科書・勉強本ということで、和製のこの手の本は当時はなかったので、
そういう意味では斬新な良著でした。私も自分が最初に書いた本において、参考文献とさせていただいています。

ただ良著なんですが、この本の初版は、数式に当てはめられている数字に数箇所
間違い(ミスタイプ??)があったような、個人的にはこの印象が強いんです。

「なんできちんとチェックしないでしないでそのまま出版されたんだろ。内容は良いのに」と思いました。まあ、昔の話で、今は訂正されていると思いますが。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)