昨今の経済危機は本当に百年に一度??

先般の日経にも記載されていましたが、OECDが日米欧の経済見通しを発表してます。本件を日経記事では、世界景気は2009年半ばまでは後退、その後底打ちと説明していたと思いますが、当HPでは「2009年末まで金融の逆風は続き、その後徐々に正常化していくという想定である」と説明されてます。

しかし最近、昨今の経済危機を百年に一度と形容する人が多いように思うんですが、これ疑問に思います。これって、世界大恐慌との比較ですよね?

さまざまな点が違う。景気後退期間も然り。

世界大恐慌は1929~1933、ということは5年間景気後退が続いたということになるんでしょうね。翻ってこのたびについては、世界が景気後退に陥ったのは2008年7-9月もしくは4-6月でしょうから、今回のOECD見通しによれば景気後退期間は1年半程度。比較にならないと思うんですが、いかがでしょうね??

まあ百年に一度は、メインシナリオではなくリスクシナリオという意味で言ってるんでしょうけどね。あまり「警告」ばかりでもね。

月曜から長期出張に出ますので、次回の書き込みは月末、もしくは12月になりそうです。悪しからず。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)