終わらなかった不況なんてない

週間SPA3月3日号の中で、三原淳雄氏、岡本和久氏、澤上篤人氏の御大3名が座談会形式でコメントしてました。「計197歳の叡智が教える100年に一度の危機をチャンスに変える思考術」(この御3方の年齢を合計すると197歳なんだそうな)という2Pのコーナー、これが結構、参考になった。

週間SPAという雑誌の特性からか(?)、みなそれぞれに肩の力を抜いて、素晴らしいことを言ってましたよ。以下、少し紹介します。

三原氏:私が知っている過去55年間で、今が最大の投資チャンスなのは間違いないね。資産をつくりたかったら今、株を買いなさい。危機のときに買って、ブームのときに売るのが資産家になる確実な方法なんだから。

岡本氏:これまで、終わらなかった不況ってないですからね。

澤上氏:景気後退といっても、せいぜい3~5年のことですよね?

岡本氏による「終わらなかった不況なんてない」というコメントが特に印象に残りました。実際その通りですよね。なんでマスコミはこういうことは言わず、「100年に一度の危機」ばかり言うんだろ??

まあ、「100年に一度の危機」のほうが視聴率が上がるから、週刊誌が売れるからというのは、誰もがわかっている話ですが。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)