エリック・クラプトン自伝

浜口です。株式市場はやはり、潮目が変わったんじゃないかな?

今日はこれまでと少し毛色の違った話題。音楽の話を書きます(当方、ギター弾きでもあるもんで)。世界で最も有名なロック・ギタリスト、エリック・クラプトンをみなさんは、ご存知ですよね?

氏の初の自叙伝「エリック・クラプトン自伝」を図書館で借りて読んだんですが、この本、凄かった!!!このジャンルが好きな方は、とても楽しめる本。必読です。借りるだけでは物足りない。私はこの本を手元に置いておきたいので、近々、買いに行くつもりです。まあ自叙伝とは言っても、エリック・クラプトン自身が書いたものではなく、彼を良く知った人が彼にインタビューを行いそれを一冊の本に起こしたものですけどね。

この本のアマゾンの書評に、「ドラッグやアルコールに耽溺し、奔放な女性関係を繰り返した過去が率直に披瀝されている。だらしがない性格っつうのは本を読む前から解ってはいたが、こうまで赤裸々に私生活を暴露するのはエエッ!という驚き」とありましたが、全くそのとおりです。もっとも驚いたのは、「自分の人生の中で自殺しなかった理由はただひとつ、死んだら酒が飲めなくなることがわかっていたからだ」とのこと。それほどまでして飲みたいものか・・・本当にこの人の、酒好き、ドラッグ好き、女好きといったら・・・・この人の人生って・・・・

それにしてもエリック・クラプトンは、ギタリスト界の長嶋茂雄だな。とにかく人気者。男女両方から。同著には他のミュージシャンとの交友関係が詳しく書かれており、面白い。いろんな人が、彼に救いの手を差し伸べてくれる。まあうらやましい人生ですな。かくありたいもんです。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)