MUFGの主幹事を日興から奪う?

浜口です。

先般、ヘトヘト証券復活? で、ここのところ野村證券がハッスルしている話を書きました。

実は全く偶然なんですが、先般大阪の野村の某支店でマクロのセミナーをする機会があり、このことを尋ねてました。すると先方担当者から非常に饒舌に、「我々リテイルにはわかりづらいが、本部のホールセールはどエライことになってるらしい」との声が聞こえてきました。

曰く、足元の数多いビッグ・ファイナンスの中でも、MUFGの主幹事を今回は日興から奪ったことがとりわけ輝かしい(?)らしいんですね。

加えて、野村證券・MUFG・東芝・野村不動産とここもと実施したファイナンスがタイミングが良かったので、その引き受けた玉がことごとく値上がりしており、それが営業に好影響をもたらしているんらしいんですね。リテイルはこの点で盛り上がっており、投信も売れているとのこと。リーマンとの絡みとかネガティブなことを書く週刊誌もありますが、社内はとにかくとにかく盛り上がっているとのことでした。

あと、件の営業マンから、野村の株価の戻り率が大和と変わらない点について、このホットな状況を野村の株価は織り込んでないのではないかとの相場観(?)も聞こえてきていました。まあわかりませんけどね。ご参考まで。

注:実は当方、証券の引き受けの仕組みに詳しいわけではありません。詳しい方で、以上の説明に違和感があると感じた方は、ご指摘いただければ助かります。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)