5月はバリュー天国

浜口です。あるクオンツのアナリストに話を聞いたら、5月の国内株は久々に「バリュー天国」といった状況とのことでした。PBR、リターンリバーサルといったバリュー系投資尺度のファクター効果は、月を通してブッチぎりだったそうです。

PERも有効だったそうな。「PBRはなんとなくイメージできるけど、これだけ利益が下方修正されてる中でPERも?」と思いますけどね。

要は、売り込まれた銘柄の戻りが顕著だったということですね。市場のセンチメント悪化により、株価が二桁にまで売り込まれた銘柄の水準訂正が顕著だった、こういった部分の正常化が大きく影響しているようにも思います。

6月以降もこの動きが継続するのか、注目されます。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)