時間は貨幣・信用は貨幣

浜口です。いろいろと不透明な要因があり見通しの強弱が分かれる中、米・中・日とも、株式市場は良い感じになってきましたね。

少し前の日経ヴェリタスに、井出正介さんが書いた「株主価値を重視する経営とは」という文章があり、この中でベンジャミン・フランクリンが若者たちに対し説いた人生訓なるものが書かれていて、感銘を受けました。忘れないようにメモしときます。内容は以下の通り。

・ 時間は貨幣であることを忘れるな
・ 信用は貨幣であることを忘れるな
・ 貨幣は増殖し、子供を生むことを忘れるな
・ 支払いの良い者は、他人の財産にも力を持つことが出来る
・ 資産を運用せずキャッシュのままでおくことは、それ自体が機会損失である。

なお井出正介さんは、バートン・マルキール氏が書いた、「ウオール街のランダムウオーカー」「中国株投資の王道」の翻訳者でもあります。後者の本は、中国株投資の王道で紹介したものです。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)