中国首相、金融緩和継続を改めて強調

浜口です。中国首相、金融緩和継続を改めて強調 引き締め観測けん制とのコメントが出ていますね。

中国は基本路線として、まだ金融緩和を継続。ただし市場の参加者の一部が疑心暗鬼になっており売りを出しているだけ・・・・現状はこのような認識で良さそうです。

ただし疑心暗鬼にさせるような原因は実際、散見されるらしい。例えば短期金融市場で、手形オペを通して余剰資金を吸い上げることを、多少はやってるらしいんですね。日本では市場で行うこの手のオペを、中国は貸し出しを増加させ過ぎている銀行に対し、指名して行っているらしい。これを「金融政策転換の状況証拠」と過剰反応する向きがいるそうな。

まあ経済が伸びる国なんで、そんなにあわてる必要はないようにも思う。株価下落は、期間限定的ではないかと。ただし今後、先進国の株安が再度発生するとなると、これは話は変わってきますが。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)