三井住友信託銀行

ついに中央三井信託と住友信託が統合ですね。このタイミングでですか。驚いた。

10日ぐらい前、中央三井信託の運用部門の知り合いと飲んだ際、「2007年10月に、持株会社の名称を三井トラスト・ホールディングスから中央三井トラスト・ホールディングスに変更した。これは中央三井が単独でやっていくとの意思表明を表すものであり、巷間ささやかれている住信との統合はこれでなくなった」との話を聞いたばかりだったもので。

信託本体の運用部門は、巨大になる。でもファンドマネージャー・アナリストとも、数的には削減必至だろうから、これは大変なんだろうな。

あとグループで言えば、日興AM、住信AM、中央三井AMと投信会社を3社抱えることになる。こちらは合併するのかしないのか?合併した場合、どの程度の規模になるのか?

でもまあ、2011年春をめどに経営統合する方針を固めたということだから、気が長い話ではあるわな。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)