中国インフラ投資増加の背景

先般書きました中国のインフラ関連プロジェクトについて、これが足元で増加している背景について、補足します。

中国では公的なプロジェクトに関しては、中央政府の権限は、実はそれほど大きくない。公的プロジェクトは、地方政府が認可・発注する制度なんだそうです。日本で言うと、県単位で実施するイメージですね。

中国では、土地は国家のもの。開発により、更地だった土地の価値が上がると、中国当局が保有する土地賃貸権が値上がりする。中国では、この利益は地方政府が受ける仕組みになっている。ゆえに地方自治体は、開発を進めるモチベーションが非常に大きい。

こういった中で、4兆元の景気対策が実施されたことが、ここもとの建設プロジェクトの認可件数大幅増加の背景にあるようですね。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)