中国のインフラ関連プロジェクト

浜口です。
中国の膨大な貿易黒字の使い道の続き。エコノミストに聞いた話。

中国のインフラ関連プロジェクトについて

中国は土建国家。中国内需のうち、60%は土建関係。4兆元の経済対策により、建設プロジェクトは、「手をつけられるところは何でもつけて良い」と政策が変化。今まで認可待ちだったプロジェクトに、一気に認可が下り出した。

この政策転換の結果、ここもとの建設プロジェクトの認可件数は、なんと、4万件に及んでいるとのこと。4万件って・・・・凄いですよね。2桁違うんじゃないかと最初は思った。

現在の中国は、インフラ需要底なしといっても過言ではない。許可が得られファイナンスがつきさえすれば、インフラ関連プロジェクトはいくらでも発生し得る状況らしいんですね。

中国恐るべしですよ。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)