九大本線ゆふいんの森・ゆふDX

浜口です。先日経済の講演で長崎⇒大分、福岡⇒大分と、2回ほど九大本線(由布院駅がある線)に乗る機会がありました。鉄オタの方はピンと来るでしょう、ここには2本のテーマ型特急が走ってますよね。これに乗ってきました。
まずは上「ゆふいんの森」、下「ゆふDX」の写真を。
091022ゆふいんの森.BMP
091120ゆふDX

両列車とも、乗客のほとんどは観光の中心である由布院で降りてしまう。ゆえにその後大分まではガラガラ。然して、「ゆふいんの森」「ゆふDX」両列車とも、一番前展望席に座ることが出来ました!これは、鉄オタの方なら「おお!」と声を上げて理解してもらえるなかなかの快挙!この展望席は競争率が高く、なかなか切符が手に入らないんですね。下記が証拠写真。「ゆふDX」から。

091120ゆふDX車窓.BMP

両列車とも当然、展望席の眺めは最高。運転席のごとく抜群のリアリティと、前・左右と車窓の見所に逐一対応でき、景色独り占め状態が素晴らしい。九大本線のような非電化区間は電線がない分、さらに前車窓の見晴らしが良い点も魅力。

お勧めなのは、圧倒的に「ゆふいんの森」のほう。この列車独自の車内販売・車窓見所の解説放送・アテンダントさんによる写真撮影サービスは、この列車独自のもの。それに比べると「ゆふDX」は、普通のジーゼル特急に近い印象でした。

しかし・・・・・展望席は乗り心地がすこぶる良くない!!これには驚いた。一番前は車両の端なので、車両の振動がシーソーのレバレッジがかかるかの如く、ものすごく多いわけです。先頭に限らず、列車の両端は通常出入り口になっており、人は座らない。ゆえにここの揺れの大きさを、通常はなかなか実感することがない。

「ゆふいんの森」は、線路のつなぎ目がガツンガツンきた。一方で「ゆふDX」は左右の振れが大きかった。昔小学生の遠足のころ、「車酔いしやすい人は車両の真ん中に座るべし」といわれていましたが,列車も同じなんだな。真ん中あたりは振動を打ち消しあうことで、乗り心地が良くなる。「ゆふいんの森」「ゆふDX」、その他、観光特急の展望席を狙う向きは、この点は注意をしたほうが良いですね。ご参考まで。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)