浜口です。鹿児島に行ってきました。ここのヒーローといえば・・・・やはり西郷隆盛なんですね。
鹿児島空港から鹿児島市街地に行く途中、大久保利通の立派な銅像がある。これが相当格好いいんですね。明治維新の時代、いわゆる西南戦争では、西郷隆盛は賊軍の扱い。一方で大久保利通は、維新の功労者で、その後も政府の中心的存在だった。だから鹿児島でも市電が走るメインストリートには、官軍扱いの大久保利通が君臨している。ずっと昔からそう思ってた。これが鹿児島の人たちの現実感・メンタリティだと、ずっと思ってた。
でもどうもそうじゃないらしい。やはり薩摩のヒーローはなんと言っても西郷隆盛のよう。空港でもらった、鹿児島交通局が作った立派な鹿児島のガイドブックの取り扱いを見るとよくわかる。加えて鹿児島市街には「西郷銅像前」「西郷洞窟前」「西郷南洲顕彰館」と、西郷が冠されてるバス停が3つもある。銅像は当然、「西郷銅像前」にある。扱いは、やはり大久保利通の上のよう。当方の勉強不足?
件の立派なガイドブックでは西郷隆盛について、「日本で一番愛された男」と紹介している。凄いな。そして西郷隆盛と桜島の絵はがきがついている。このふたつが鹿児島の心の支えなのだろうな。
正直、鹿児島の人がうらやましいな。当方が住んでる関東では、西郷隆盛と桜島に該当するようなシンボリックなものはない。
え?相場に対するsuggestion?
「日本で一番愛された男」、高知であれば坂本龍馬になるんだろうな?うーむ、なにごとにも「ポジショントーク」は避けられないものかなと。
ちなみに当方、「日本で一番愛された男」というと長嶋茂雄もしくは松下幸之助あたりをイメージするが・・・・
Speak Your Mind