高知と坂本龍馬

浜口です。この前高知に出張して来ました。結構インパクトがありましたよ。

まず街全体がとにかく、どこに行っても「超々坂本龍馬状態」なんですね。超英雄扱い。高知龍馬空港はもちろん、居酒屋龍馬屋、龍馬ラーメン・・・・・とにかくありとあらゆるものに「龍馬」がついてる。葬祭会館龍馬なんてのもあったな。今回の出張は某銀行での講演だったんですが、先方に対し「銀行名を『龍馬銀行』に変えたほうが良いのでは?」との冗談が喉からでかかりましたが、それは言わずにおきました。この英雄に乗っかった商売があまりに多い状況は、少し気になったな。

P1000209
写真は桂浜(ソフトバンクのCMで、「犬のお父さん」が高知へ来て訪ねる海岸)にある坂本龍馬の銅像なんですが、NHK龍馬伝の影響もあってか、旅行者も結構多かったですね。

坂本龍馬がやった主なことといえば、薩長連合の仲立ち、亀山社中の設立、船中八策など大政奉還・維新の推進といったあたりか。足元ではNHK龍馬伝の影響もあり、「龍馬株」は既に相当高いバリュエーションに評価されているイメージを持ってます。「龍馬バブル」と言ったらものすごく非難されそうだが、まあそんな印象。当方、「人気化してる」というとすぐに興味を失うタチ。1年もすればきっと、Bookoffあたりに坂本龍馬関係の本がどっと出そう。そうしたら読んでみようかな・・・というヒネクレものです。

それにひきかえ、同じ土佐出身の板垣退助の扱いは非常に小さいな。自由民権記念館はあったが。

あと朝方、犬と散歩している人を4人ほどみかけたときに驚いた。来る人みんな、前述のソフトバンクの「お父さん」のような白い犬を連れている。なんでなんだろ? 「お父さん」は、土佐犬とは違いますよね?これは最後までわからなかったな。高知では、飼い犬は白い犬に限るとする風習でもあるのかな?

本件、誰か、教えてくれないかな?

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)