経済・市場は正常化の過程

浜口です。マーケットは良い感じ、当面シートベルトははずしておいて良さそうですねと書いた矢先の下げ。うーむ。

でもこれで、今までの強気な相場見通しが変化したわけではありません。

ここもとのサブプライム問題に絡んだ金融危機と景気後退。これに関しキーワードを考えると、
2008年・・・危機発生
2009年・・・危機脱却の取り組み
2010年・・・正常化

あたりと思うんですね。これを交通事故にたとえてみると:

2008年・・・大事故発生
2009年・・・患者(欧米金融機関?)たちが集中治療室行き。生死をかけあらゆる取り組みを試す
2010年・・・上記が奏功し、もうすぐ退院できそう

と思うんですね。

2010年から2011年にかけて経済・市場は正常化していく。だんだんと健康体に戻っていくのでしょうが、現状はまだ完治していない。だからまだ不安定。ゆえにドバイショックとか、ギリシャ問題とか、ボルカールールとか、GS問題とか、そういうショックがときおり出てくる。

でも、だんだんと収まってくるでしょう。繰り返しですが、まだまだ不安定ということなんですね。健康体に戻っていく過程です。まあ仕方がないと理解。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)