インドの現状

知り合いがインドに出張視察に行ってきたのですが・・・・投資信託などではインドは高成長ということで紹介されてると思いますが・・・・実態は予想以上に「これからの」国のようですね。貧富の差が超ある・・というより現状、人口の大半がいまだ貧しい印象とのこと。

文盲率が50%!国民の70%が2ドル/1日で生活!うち30%は1ドルで生活!!そして「乞食」がきちんとした(?)ビジネスであるらしいとのこと。

義務教育の学校がまだまだ足りない。理由は政府からの教育費支出が、実際には15%ぐらいしか執行されないため。公務員の汚職や関係者のピンはねが物凄いことが背景と。

文盲率が高いので、こういった人向けのエージェントビジネスがさかん。例えば国民年金受け取り代行ビジネス・・・ここでもまた、ピンはねが凄いらしい。

これらのことを踏まえても、今後経済成長はしそうらしいんですが・・・・長期的には貧しい層が
中間所得層になり、消費が増加するとのシナリオなんでしょうがそれにしても・・・・インド株の投信パンフレットに載っている世界とは異なる側面が・・・。インド凄いな。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)