日本がデフレ=円高?

浜口です。あらためて考えてみたい。日本経済は巨額の財政赤字、少子高齢化の構造問題を抱えているのに、なぜ円高なのか?

野村證券の木内ストラテジストは、「円高の原因はデフレにある」とコメントされてますね。

曰く、物価が下落している円は、持っているだけで資産としての実質的価値が着実に高まることになる。また購買力平価の考え方に基づけば、デフレの国の通貨は他の国の通貨と比較して、増価しやすいと。

日本がデフレ=円高という考え方。そういうもんか。日本がディスインフレ=円高ならわかりやすいが。デフレで一国の通貨が上がるものかな?やや違和感がなくもないが・・・・。

Comments

  1. 円高はデフレが原因とか、あまりにデタラメな話だ。原因は米国が不景気になり始めると、円高にして米国の製造業の不振の緩和に使うためと、日本からの低金利の資金を取り込むためにおこなうためなのだ。ヘッジファンドと米国政府は景気が悪くなるとあうんの呼吸で円高にするということだ。中国がなぜあれほどまでに元高を嫌うか、よく考えてみてもらいたい。この4年間で日本は為替が30%も切り上げられれば、輸出企業がどれほど苦しむか、わかっていない。逆に為替が切り下げられたほうは、どれだけ楽になるか。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)