ANAクラウンプラザ・ホテルグランコート名古屋

浜口です。ホテルネタ。またも出張で名古屋へ。ANAクラウンプラザ・ホテルグランコート名古屋に宿泊。ここに泊まるのは2度目なんですが、価格見合いで名古屋ではイチオシですね。
このホテルは10月1日に、全日空ホテルズ・グランコート名古屋からANAクラウンプラザ・ホテルグランコート名古屋にリブランドする。これに関連し、段階的に実施している改装効果がこのホテルの魅力を高めている。当方、シングル11000円を予約。するとツインにアップグレードしてくれた。これは前回と同様。しかし今回の部屋は改装したてで、これが素晴らしく良くなってた!こういうホテルは、早めの時間にチェックインする価値がある。写真を。
100916nagoyaANAhotel.jpg
最近、高品質を謳うビジネスホテルの進出が著しい。例えば「R」とか「D」とか「D・R」など。当方こちらを利用することも多く、良さは理解している。が、シティホテルならではのムードも捨てがたい。
今回のケースだと、まず、安普請さはうかがえない。またコンシエルジュの見目麗しき女性が、「浜口様、明日の朝刊は前回のご宿泊と同様、日経でよろしいですか?」と覚えていてくれる(前回の宿泊データが残っているだけですが(笑))。こういうところとはやはり、一線を画すな。
朝食が、これまた素晴らしい!これは今回、このホテルに決めた要素のひとつとして大きい部分。
カフェレストラン 「オーキッドガーデン」というところで、ブッフェスタイルでいただくが、とにかく種類が多くかつ質も高く、おいしい。これまで自分が泊まったホテルの中でも、最上級の部類。このあたり、同じANAホテルでも、場所により相当差がありますよね。
この日は女性同士で朝食を取っている人たちも多かったが、みんな、「おいしいおいしい!」「こんなモノまである!」と嬉しそう。
ホテルの立地は、栄・錦など名古屋の繁華街からは少々遠いが、JR・名鉄金山駅のすぐそば。実はここに隠れた魅力が。そう、「テツ」には最高なんです!
ほぼ駅上なので、眼下に東海道線、中央線、名鉄、JR貨物が走る。遠くには東海道新幹線も見える。汽笛やホームでの駅のアナウンスなども遠くに聞こえる。ほんのほんのかすかである、その聞こえ具合が心地よい。
ここを眺めるのは、夕暮れを迎えるタイミングが良い。夕焼け。だんだんと日が落ちて、電車にライトがつき出す。駅では、通勤帰宅客がだんだんと増えて、ごった返しが始まる・・・部屋からビールを飲みながら眺めると、あっという間に時間が・・・。時刻表片手だと、さらにのめり込むことになるのかな?
写真を見ると、この瞬間、なんと4本の電車が行き来している。鉄道模型より、はるかにリアリティさがある。そりゃそうだ、だってホンモノだもの(笑)。これは凄い付加価値だと思う。テツならタマラナイ。しかし名鉄って、こんなに短い間隔で電車を走らせて、よくぶつからないもんだなと感心。

100917_0812

但し、この景色は駅側の部屋限定。この眺めを見たければ、駅側部屋を指定して予約することをお勧めします。今回の部屋は23Fだったが、もう少し低いほうがより近くに見えるのかな?

Comments

  1. 週刊ダイヤモンドの最新号エアラインvsJRに、このホテルが乗ってました。駅からの眺め、ブログとほぼ同じ写真が載ってました。浜口さんと関係ありますか?

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)