今こそバリュー株投資

浜口です。日経ヴェリタスの9/12号以降、井出正介さんが「今こそバリュー株投資」という解説をされてます。今回で4回目。今、切抜きを順番に読んでるんですが、なるほどなあと思わさせられる点もあり、参考になりますね。
9/19号、2回目の連載には、以下のコメントがありました。株価という要素を抜きにした、中長期的な株式投資に対するリターンの考え方。
1. バリュー株投資を「優良銘柄群に対する長期預金」と考えると、強いて言えば、ROEという変動金利型の長期預金といったところ。
2. 株式投資に伴う総利回りは、中長期的にはROE並みになる。
まあ、そう言われてみればそうかなと。当方も含め多くの投資家は、常に株価・投資タイミングというものを意識して投資を行う。この立場からは、なかなか思い浮かばない視点だと思いましたね。
株式に長期投資する根拠になる、ひとつの考え方といえましょうね。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)