東京のGSに長蛇の列が

浜口です。
当方昨日から、ヒルトン小田原リゾート&スパに、1泊旅行に行ってきました。なかなか良かった。バイキングの食事が、秀逸でしたね。おススメです。
この旅行、「諸般の事情から、中止するべきか?」ともさんざん考えたが、予定とおり、断行しました。中止は個人消費をシュリンク、国内景気のために良くない!国策に反する!!!と、そこまで高い次元の考えがあったわけではないが。
ここは1ヶ月前あたりは、「一部屋ならようやく、確保できます」といった状況だった。旅行シーズンの3連休中なんでね。でも行ってみたら、稼働率は半分くらいか。これでは、景気が悪くなるって!諸般の事情で、当日でも無料キャンセルを受け付けていたらしい。
さて、本題ですが:
道中、東京のGSが、相次いで長蛇の列なのに驚いた!開店2時間ぐらい前なのに。そこまで需給が逼迫してるものか?オイルショックでもないのに。当方が見かけた小田原のスタンドは、どこもガラガラだったよ。より西のほうは、地震に対し相対的に悲観的ではないからなのか?
よくわからんが、根拠なき買いだめなら、これはクールではないなと。
あと話は少し変わりますが、この前、当方の周辺で、カップヌードル等、スーパーの品を買いだめしてるという奥さん連中の話を聞いた。嘆かわしかったな。
終日TVで放映される三陸の大変な状況を見て、他人事ではないと、変な錯覚をしているんだそうな。
中には、これはおそらくスーパー開店前から待っていたんでしょう、8時間もかけてカップヌードルやトイレットペーパーを大量に購入した人もいるんだとか。
ちょっと、奥さん・・・困ったもんだな。そこまで逼迫してないって。その行動が、悪循環を作り出してるって。
それでいて、「カップヌードルって、意外に賞味期限が短いのよね」って。おいおい・・・。
被災地の方に、申し訳ないって。冷静に、お願いしますね(笑)。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)