スーパーの品物の値上がり。インフレ?

浜口です。
昨日の飲み会で。ある女性から、「スーパーの品物が値上がりしてるんですが、今後、インフレになるのではないですか?」と、大真面目に質問があったんですね。
当方は当然、下記のとおり答えましたが。
「ここもとの『買いだめ』が一巡すれば、値段は自然と下がる。こんなことで、インフレにはならんよ。ここ1か月ぐらい、ガソリン価格が上がってるのは、地震ではなく主に海外要因。こちらは長期化するかもしれんが」と。
そうか。市場や経済に特に関連していない人たち、要は「普通の」「純粋な」人たちは、そのような受け留め方をするのかと、新鮮な驚きがありましたね。
誤解のなきよう、念のため確認しておきますが、以上は、「普通の」「純粋な」人たちを、バカにしてるわけではないですよ。当方、長い間相場にまみれ、「普通の」「純粋な」発想が出来なくなっている人間の一人なんです、おそらく(笑)。自戒の念もこめて、書いてみました。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)