米国長期金利と日本株

浜口です。
米国長期金利と日本株の方向性は、連動性が高いといわれますよね。
米国景気回復⇒米国金利上昇⇒日本株の上昇。加えて、日米金利差拡大⇒ドル円で円安傾向⇒日本株の上昇という考え方でしょうね。
JPモルガンが作った資料が手元にある。2009年以降これまでの米国10年債利回りとTOPIXの推移を示してるグラフなんですが、ほんと、似たような動きです。まあ、測定期間が短すぎるきらいは、あるけどな。参考にはなる。
例外は足元。2010年9月以降、アメリカの長期金利が戻り歩調にある中、ここもとは日本株は震災の影響もあり、例外的に戻りきれてない状況です。
逆に言えば、まだチャンスが残っていると?おそらくは、そういう理解で、正しいんだろうなと。そう、思いますね。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)