大分に出張②全日空ホテル・オアシスタワー

浜口です。

大分に出張。大分全日空ホテル・オアシスタワーに泊まりました。良かったな。おススメです。ホテルは人だなと、つくづく、思いましたね。

早割り15という宿泊プラン。14,800円。値段が高い理由は、①エグゼクティブスカイフロアという、改装後のフロアであること②和食・フレンチ・イタリアンの夕食、3800円相当がついていること③カフェ、フォンテーヌの無料利用券がついてることの3点ですね。それを考慮してもなお、他ホテル比、割高感は否めないが・・・じゃらんポイントを使って、2000円引きで。泊まれましたので、まあ、よかと。写真を。

2011-09-14 18.16.35.jpg
エグゼクティブスカイフロアの、デラックスシングル。窓からは、別府湾がきれいに、見えるな。

2011-09-14 20.05.24.jpg
夕食。和食を選んだ。レストラン「折鶴」にて、豊の香御膳。全て大分、地のものと。まずはシマアジの刺身を中心に。。。豊後水道で取れたものだそうな。左上は’りゅうきゅう’という、大分の、刺身の一種。予め、たれに和えてある。まん中の、ごろっとした大きな刺身をとった残り部分で、造るそうな。

2011-09-14 20.18.13.jpg
焼き物。さわらの西京焼きと、それ以外、いくつか。

2011-09-14 20.19.07.jpg
地鶏のから揚げ。大分の人は、鳥のから揚げを、実に良く食べますね。そして、豊の香御膳を、出してくれた女性。着物が、良くお似合い。優しい方でした。

2011-09-14 20.38.36.jpg
右側は、団子汁。大分空港で食べた団子汁は???だったが、ここのは、しみじみ旨し。柚子こしょうが入ると、風味は、劇的に変わるな。

2011-09-14 12.33.20.jpg
大分駅前まで、散歩。実に、さわやか。’空と雲’の曲のメロディが、浮かんで来た。四人囃子というバンドの曲だが・・・

2011-09-15 10.05.37.jpg
大分全日空ホテルのカフェ、フォンテーヌにてコーヒーなど。とてもにこやかな女性だったな。

ウエスティン ナゴヤキャッスルに泊まるでも書きましたが、このようなホテルは、レストランやバーなどを訪れて、人に、サービスに触れてこそ、良さが味わえるというもの。今回の宿泊プランも、ホテル施設をうまく使えるような、配慮が。これが、嬉しかった。

さて
レストラン「折鶴」の女性とは、2時間後に偶然、再会した。当方の部屋の向かいの人が、和食のルームサービスを頼んで、この女性が一人で、配膳に来てた。そこを偶然通りかかった当方、ニコっとしたら、彼女、かく曰く。

「あら。。。先ほどのお客様。こちらにお泊りで。お食事、お口に合いましたか?写真を撮っていただいたのは、初めてでした。盛り上げていただき、ありがとうございました。。。帰りに『おいしかった』と言ってくれましたね。私にはあれが、一番の、励みになります。そういうもんです。ありがとうございました。どうか、ごゆっくり」と。。。。

う~む。やはり人との出会いが、旅の楽しみとして、大きいんだよな。人生、悪くない。。。。と、旅ではなく、出張だったな?(笑)悪しからず。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)