欧州安定化基金、再拡大で合意

浜口です。10月4日日経夕刊トップに、欧州安定化基金の再拡大で合意との記事が、ありましたね。いわゆる、EFSFのことですね。
具体的な内容は、記事をご覧ください。3日の欧州財務相会議で、4400億ユーロの金融安全網を規模拡大でする方向で一致と。2兆~4兆ユーロ規模(200兆~400兆円)で調整する方向のようですね。これは、とてつもない金額。また当基金については、金融市場での国債購入や、域内銀行への公的資金注入を、可能にすると。。
EFSF、要はこの基金のことですが、だんだんと、かつての日本の、金融再生委員会のようになってきた気がする。1999年に、国内大手銀行15行に、7.5兆円、公的資金を注入しましたよね。これで当面の金融危機は一段落、株式相場も反転した経緯があります。この再現、なるか?
このセーフティネットで、ギリシャ問題により、罪のないイタリア、スペインの国債が売り込まれた場合、買い支えできれば、良いと思う。見せ金ベースの効果でも良い。効き目があれば。。。
ここもとの株式市場が底打ちする場合、これが最短シナリオでしょうね。さあ、どうなるか?いつ、この話、具体的な形で出てくるのか?楽しみです。まあ、楽観シナリオですが。。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)