名古屋にて。八丁味噌三昧、一泊二日。

浜口です。

名古屋に一泊二日、出張で行ってきました。名古屋といえば、八丁味噌。今回なぜか、とてもご縁が、あったな。写真を。

まずはランチ。名古屋は伏見の名店、島正。食べログによれば、「昭和24年創業、八丁味噌ベースの出汁で大根や玉子、コンニャク等を煮込んだ名古屋名物どて焼き(味噌おでん)や味噌カツがいただけるお店。元々は屋台から始まり、3代続くという老舗のお店」とのこと。味噌おでん定食をいただきましたが、絶品だった。
赤味噌味のおでん。鰹だし風味が強め。塩辛さは、ほとんど感じませんでした。これはちょっと、意外だったな。

2011-10-12 11.57.32.jpg
左から、にわとりの卵、大根、豆腐、串カツ、こんにゃく。1日15食限定と。当方、11:50頃到着でしたが、ぎりぎりセーフ、最後の一人だった。意外にもこの時間、お客さんは、OLさん風が多しでした。一番感動したのは、大根かな。厚さ4cmぐらいあるが、しっかりと中までまっ茶色に、八丁味噌だしがよ~く、染みていたな。感動モノだった。

2011-08-09 16.48.16.jpg
この日の宿。ANAクラウンプラザ・グランコート名古屋。当方の名古屋の、定宿の一つ。常連のせいか、いつもはツインにアップグレードしてくれるんですな。しかし今回は、ダメ。聞けばこの日は、ほぼ満室なんだそうな。そ、そうか。。。しかし当方、いつものアップグレードお気遣いに敬意を表してな。写真は、前回泊まった時の、ツインの部屋を。

P1030803.JPG
夕食。ホテルで教えてもらった、「この地区でイチオシです」という、全室個室の居酒屋「一鳳」にて。まずは、この女性が、ビールを。う~む。悪くない。ゴキュっと、いただく。

P1030797.JPG
本日のおススメ。ブリのお造り。腹の部分と。実に良く、脂が乗ってましたな。この持ってきてくれた女性、少々、倖田來未似だったな。

2011-10-12 18.50.40.jpg
味噌煮込みうどん。昼とは異なり、こちらの八丁味噌味のうどん汁、実に濃かった。居酒屋メニューだからかな。
しかしながらやはり、それほど塩辛くない。これはお昼と、同様だな。

2011-10-15 12.03.27.jpg
名古屋高島屋にて、購入。八丁味噌合資会社製と。八丁味噌って、会社の名前だったんですなあ。今の今まで、知らなかった。上場してれば、わかるんだろうが・・・。

2011-10-16 udon.jpg
名古屋の味噌煮込みうどんの老舗、山本屋本店にて購入。お土産用の、煮込みうどん。うどんは乾麵だが、特製味味噌と、出汁として使うかつお節・あじ節付です。お取り寄せグルメとして、人気があるらしい。実際、おいしかったな。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)