出雲大社と一畑電鉄

浜口です。

先日、島根県は出雲市に日帰り出張の折、出雲大社近くをちょこっと散策したんですが、これが実に、良かったんですな。写真を。

2011-10-26 10.18.31.jpg
出雲大社の入り口。参道は、伊勢神宮ほど延々と長くなく、お参りしやすいです。一方で雰囲気は、さすがに出雲大社、それらしいな。

izumoc.jpg
出雲大社のシンボル、注連縄(しめなわ)。実に巨大、かつ、荘厳だったな。

izumoa.jpg
出雲そばのお店が並ぶ。当方、右側の「おくに」に、入りった。食べログで、イチオシだったんでな。。。

izumob.jpg
出雲そば。割子そばのスタイルなんですな。コシは、あまり強くないタイプ。実に、おいしかったですな。当方これでは足りず。あと2皿、追加注文。違うトッピングをつけて、出してくれたな。

2011-10-26 11.37.09.jpg
出雲大社の近くを、レンタサイクルで。「空と雲」を、思い出す。四人囃子というバンドの曲。ご存知ですかな?

2011-10-26 11.33.48.jpg
出雲大社の近くの海岸、稲佐の浜です。日本海が、きれいです。太平洋とは、趣を異にしますな。キレイですが、なんとなく、陰を感じる気がします。

2011-10-26 12.01.22.jpg
ここからは、テツ。一畑電鉄出雲大社駅にて。車両。左は、日本最古級のデハニ50形。映画『RAILWAYS』で登場していた電車ですね。右は、6000系(元南海21000系)東急車輛製造が作ったこれは、東急もしくは、南海のお古車両のようですな。

2011-10-26 10.04.56.jpg
デハニ50形の、車両の中。濃い茶色の木の床と、ピンク赤のシート地との対比が、実に鮮やかだったな。

izumobijo.jpg
一畑電車のマドンナ。アテンダントさん、実に親切、優しかったです。出雲大社駅でのレンタサイクルのお世話も、してくれました。オレンジ色の制服が、お似合いですな。
出雲、実に良いとこですね。一泊旅行なら、出雲と松江、あるいは出雲と玉造温泉の組み合わせが、おススメですな。
大社、出雲そば、空と雲、日本海、一畑電鉄、マドンナ・・・人生、悪くない。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)