島根に三泊、出張①安来と松葉ガニ事件

浜口です。

秋の島根に三泊、出張で行ってきました。出張とはいえ、今回はかなり、自由になる時間があった。実に味わい深い旅になりました。。。。。とまあ、仕事ですが(笑)。写真で、紹介します。まずは初日。

2011-11-15 09.52.21.jpg
松江駅にて。偉大なるローカル線、山陰本線は米子行きの普通列車。まっ黄色、しかも電車なので驚いたが。。。この区間は、電化されてるんですな。これに乗って、安来に向かいます。安来節、どじょうすくい踊りで、有名だよな。

2011-11-15 09.59.30.jpg
お昼は、駅弁にした。紅ずわい蟹の鮨なり。うましだったが、酢飯のお酢、少しきつめだったな。

2011-11-15 17.02.17.jpg
安来駅にて。レンタサイクルを借りました。これで2時間ぐらい、当方、中海から町中まで、ふ~らふらと、巡りることに。

P1040076.JPG
日本海では、ありません。宍道湖のとなり、中海です。汽水の富栄養湖だそうな。かつてはここを干拓し農地を造成、その干拓地農業用水確保を目的に中海を淡水化する計画があったそうな。とんでもない話だって。当然、中止になった。そんなことしなくても、島根にはいくらでも農地は、あるって?(笑)

P1040098.JPG
高台から、中海と十神山を望む。きれいな景色。気持ちよか。今日の山陰、少し寒く、風も強いが・・快適です。自転車って、良いな。。

2011-11-15 19.08.32.jpg
安来での講演会が終了。山陰本線で松江に戻り、今日の宿は、松江しんじ湖温泉のホテル一畑。夕食の期待が高まる。かに会席。とてもおいしかったが。。。ケチが。。

「御品書」を見ると、山陰松葉蟹と・・・え?本当に松葉蟹会席なら、3万円以上するでしょう?と思い男性店員さんに尋ねたら、「山陰の松葉蟹です。で、ずわい蟹と松葉蟹の違いは・・・」と、うんちくも含め説明を。ほんとか?・・・この蟹、確かにおいしいが、漁獲地近くの旬の蟹の味は、こんなもんじゃないはず?と感ぜられ、あらためて他の女性店員さんに尋ねたら、「ロシア産ですよ」と。。。

やはりな。なんで男性店員さん、松葉蟹と言ったんだろな?不信感のみ、残る。最初から、ずわい蟹として出してくれれば、良かったのにな。

2011-11-15 20.42.20.jpg
なんとなく釈然としない当方、食後に散歩がてらビールを買いに、近くのスーパーへ。とそこにはなんと、・・・ボイル松葉ガニ鳥取(境)産が!!境って、境港だよな?980円?さらに2割引・・なんでそんなに、安いの?スーパーの店員さんに尋ねてみたら、かく曰く。「いかにも、これは正真正銘の、松葉蟹。安い理由は、右のはさみがないから。味?これはカニヒルがついてる上物なので、それはそれは、旨いですよ。鉄板ですけん。」と。

当方、早速これを買い求め、ホテルの部屋で、いただいた。さあ、どうか。。。う~む。さすがに、産地で食べる旬の蟹は、違いますな!とにかくこの松葉蟹、味が濃厚。足の身はみっちりと入っていて、ミソはもう、あふれんばかりに。う~む。充実感。こんなに旨い蟹、今まで食べたこと、ないって!!!・・・本日2匹目なのに(昼の駅弁も含めれば3匹目ですが)、まったく、飽きない。モヒモヒと、ひたすらおいしくおいしく、いただきました。ビールに、実によく合う。人生、悪くない。

dlkani
翌々日、歩いてJR松江駅へ行く途中。松江中央水産物地方卸売市場の前を通りかかると、生きた松葉蟹が。写真を。品種としては、こちらはズワイガニ。ロシアのはオオズワイガニ。品種が微妙に、違うようですな。こちらのほうが、足が長いそうな。

当方、市場の人に「松葉蟹、高いんでしょ?」と尋ねると、「今はそれほどでもないですけん、お歳暮の季節になると、跳ね上がりますな」と。なるほどな、需給関係が重要なんだ。株式市場と同じですな。蟹も株価も、季節性があると・・・納得ですな。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)