元気が出る一冊・・・中村天風

浜口です。
週刊エコノミスト、2012年1月10日号の「ブックガイド・・・元気が出る一冊」。ここに、テニスプレーヤーの松岡修造氏が、当方が先般、カーネギーと中村天風でコメントした、中村天風師を紹介していましたね。実に、興味深かったな。以下、文中における師の紹介文を。
「中村天風は明治9年(1876年)生まれ。陸軍参謀本部の諜報部員として日露戦争に従軍した28歳のとき、爆傷で重度の視力障害に。30歳で肺結核を患い、死に直面する。しかし『座して死を待つよりも』と単身渡米し、欧州、中東へと渡り、インドのヒマラヤ山脈での修行により日本人初のヨガ直伝者に。帰国途中には辛亥革命に参加。日本の戻ってからは、辻説法や講演活動により、直接薫陶を受けた人は全国に十万人。政界財界にも、多くの門下生がいる。」
以下、このコーナーで印象に残った記述を列記しますが・・・・当方これを見て、感銘を受けた次第。師の著作を、踏み込んで読んでみたくなりましたな。
・ 「私が(松岡修造氏が)テニスプレヤーとしてケガや病気で悩んでいた1995年。28歳のとき。修行するつもりで山ごもりしていた時期に出会ったのが、中村天風の著作「盛大なる人生」だった。一言でいえば、『あなたの人生を決めるのは、あなたの心の態度だけだ』ということが、つづられていた。
・ 「何何だからしょうがない、具合が悪いからしょうがないと、自分に言い訳しない。」
・ 「人生は一度だけ。誰のために、生きているのか?いい意味で、自分主体で人生を生きないで、どうする?」
・ 「自分が何をしたいのか。答えを持っているのは、自分だけ。だからこそ、自分の心の声を本気で聞こうと、努力せよ。その声にしたがって、生きていけ。」

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)