イタリアで「国債の日」

浜口です。
う~む。ユーロが97円台・・・欧州債務問題、1~3月にかけてがヤマ場との見方、多いですな。この時期、イタリアが国債の大量償還を迎えますしね。
そんな中で、これは少し前の話ですが、イタリアで「国債の日」、個人投資家の取引急増という記事が。
国債価格が急落しているイタリアで、11月28日、「国債の日」と銘打たれたキャンペーンが行われ、個人投資家の国債取引が急増した。12月12日も短期国債を対象とする同様のキャンペーンが行われると。「こうした取り組みでイタリアの財政問題が解決するとの見方は少ない」とのコメントも。それはそうでしょうが。。。でも、微笑ましさも、感じますね。
ギリシャとは異なり、イタリアの財政状態はそこまでは、悪くない、しかもプライマリーバランスは、改善中ですよね。
国民が国を応援すると。なんか、「東北の産品を買って、復興を応援しましょう!」をイメージさせる、話ですな。。。。。悪くない話だと、思います。
市場はともかく、イタリア国民は、イタリア国債を信用してる。長期的にはその判断は、正しいんでしょうね。今は、機関投資家が、しかたなくイタリア国債を売却させられてるだけ。機関投資家のツライところというべきか、個人投資家のフリーハンドの良さと言うべきか・・・・

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)