またも島根に出張③境港

浜口です。島根3daysの三日目。松江に泊まりましたが・・・考えるところがあり、山陰本線、境線と乗り継ぎ、鳥取は境港まで足を延ばし、レンタサイクルで、ふ~らふら。

12medama2.jpg
さわやかな朝に、妖怪列車。’楽しいな、楽しいな?’。。。とな?(笑)

13medama.jpg
う~む、聞きしに勝るな、この列車。見てのとおりですが・・・ちょっと、考えられないような空間が、出来上がってる。
ちょっと、キモチ悪くなるくらい、凄いな。いつもだれかに、見られてるような。う~む。列車に乗ってこんな気分、初めてだな?(笑)

16sakaiminato.jpg
境港駅にて。帰りの列車は、ねこ娘だったな。

14kitarou.jpg
ゲゲゲのパワースポット・・・らしいです。境港は、水木しげるさんの街ですね。

15P1040542.JPG
さかゑやという割烹で、ベニズワイガニをいただく。これが境港に来た、目的ですね。しかし・・・当方、それまで二日間、山陰であまりにも、魚介ばかり食べ続けていたもので。この日はもはや、体が魚介を、受け付けないモードでした。

・・・でも、せっかく、来たのだからと。境港に敬意を表し、気合で食べた感じでしたな?(笑)でも、食べてみたら実に旨し、でしたが。。

さて
境港に来た理由は、もう一つ。当方、この出張の次の週に、日本酒関連のパーティに呼ばれてる。その主催者の女性が、なんと境港出身と。そして境港のベニズワイガニには、とてもおいしいものがあると、ご自身のブログで書かれている。これ、偶然、当方が島根出張中にはじめて、分かったことなんですが。

当方、その主催者女性とは面識がない。共通の知り合いがいたので、会に参加することになっただけ。でも・・・この方のブログ、感じが良かった。素敵な人柄は、すぐにイメージできる。
この方を驚かせて、少しでも喜んでもらいたい、当方のブログも見てもらって、共感してもらえれば嬉しいな・・・・そんな気持ちになった。話題づくりが、出来ればなと。で、境港に、行ってみようかなと。

パーティで、その主催者女性にあいさつを。「実は先週、境港まで、行ってきましてね?」と話をしたら、さすがに、びっくりされてましたね。「え?なんでまた?」と。多少のインパクトは、あったのかな。。

・・・やっぱり境港、行って、良かったな。万事、思い立ったらすぐ、行動を起こすのが、よろしと。
何か楽しいことが起こるかも?という、その可能性に、ワクワクするんだよな・・・う~む。これで、いいのだ。人生、悪くないって。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)