九州に出張①長崎経由で熊本。「大漁食堂HERO海」で天草の魚を堪能。

浜口です。
ブログの更新、今回で、600回目になります。みなさんのご愛顧の、おかげです。ありがとうございます。しかし・・・これは単なる、通過点。これからも今までのペースで、更新、続けていきます。
さて
2月に出張で、長崎・熊本・鹿児島と回ってきました。これが実に、寒い時期と重なりまして・・。写真を。

nagasaki
長崎県庁。パームツリーに、雪が。この日は、九州も雪。実に、寒かったな。

kamome

長崎駅にて。雪は止み、晴れてきた。これから熊本に向かう。JR九州の特急、カッコ良いな。どことなく、ドイツ車のBMWの前をイメージさせるが・・・「実は、マネした」と、デザイナーの人がどこかで、書いてましたね(笑)。しかしこれ、「つばめ」車両だが・・・
tubame
車両のマークは、伝統の「つばめ」。なのにこの編成で、「かもめ」として運行してると。まあいいが・・・しかし、この「つばめ」のマーク、カッコ良いな。当方、とても好きなんです。

shanai
「かもめ」の車内。センス、良いな。シート間もゆったり、グリーン車並み。唯一・・・JR九州特急、多くは、窓のUVが、少しキツイんですよね。だから景色が、サングラス越しみたいに、見えてしまう。ここは少し、残念なんだよな。

sasimi
熊本に到着。魚が旨い!熊本の「大漁食堂HERO海」に、今回も。2008年、居酒屋甲子園で、日本一になった居酒屋。まずは、刺身の盛り合わせを。
サーモン以外は、天草の牛深港直送と。実に、旨い。 寒いので、日本酒、れいざん粋撰の燗も、いただきました。よかよか。突き出しのあさりも、とても旨かったな。

aradaki
タイのあらだき。天草の天然ものと。しみじみ、旨い。最初は、この魚は「クエ」という説明があったが・・・間違いでした。このお店、荒だきは、タイかブリなんだそうな。

bijo
タイのあらだきを持ってきてくれた女性。当方が、「このお店に寄らせてもらうの、2回目なんですよ。前回の出張のとき、ホテル日航熊本に、『おいしい居酒屋は』と尋ねたら、ここを紹介してもらった。ここ、ほんとに、おいしいですよね?」と話したら、この方、とても喜んでくれました。で、実に歓迎して、くれましたね。

当方、出張で居酒屋に行くときは、「浜口というものですが、今日、カウンターは空いてますか?」と必ず、電話を入れるんですね。到着5分前に。電話しなくても入れることは、分かっていても。
で、到着したら、「さきほど連絡した浜口です」と告げ、カウンターに座る。これで先方は大抵、当方に注目しますな。「初めての人みたいだけど、わざわざ予約してくるとは、どんな人?」と。少なくとも、警戒はされなくなりますな。
これ、地方の居酒屋の女将さんもしくは主人と仲良くなるコツの、一つですね。ここに伝授させて、いただきますな?(笑)当方これを、「5分前の法則」と、呼んでます。

P1040581
JAL、羽田ー長崎便にいた、CAさん。笑顔がとても、素敵でした。ハートも、佇まいも、素晴らしかった。
この写真を見たある女性曰く、このCAさんは、「アイブロウ(眉)の描きかたがすごく上手!ソフトでやさしげで。アイブロウはメイクで最も難しいんです。…もちろん、もともとやわらかな雰囲気をお持ちの美女サンで、メイクにも繊細な心配りと高度なテクニックをお持ちという、最強のCAさん」と、高く評価してました。
で、「彼女のアイブロウ、マネしたいくらいです~^^。」と。なるほど、女性から見ると、そういうものか。ちょっとした差、なんだろうが・・・・このわずかな差が、大きいと?

さて・・・ここで、相場の話を。
市場は、円安・株高。リスクオンの展開に。久々に、いい相場になってきた。これからはこのブログ、市場・経済の話が多くなる・・・はずです(笑)。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)