九州に出張①長崎から熊本へ。居酒屋「大漁食堂HERO海」で天草の魚を堪能。

浜口です。

ブログの更新、今回で600回目になります。みなさんのご愛顧のおかげです。ありがとうございます。しかし・・・これは単なる通過点。これからも今までのペースで、更新、続けていきますね。

さて
2月に出張。長崎・熊本・鹿児島と回ってきた。寒い時期と重なったが・・これが味わい深かったな。写真を。

P1040581
JAL、羽田ー長崎便のCAさん。なんとも気さくな方。写真撮影もwelcomeと。佇まいもハートも素晴らしかったな。

この写真をfacebookにアップしたら。ある女性曰く。「このCAさんはアイブロウ(眉)の描きかたがすごく上手!ソフトでやさしげで。アイブロウはメイクで最も難しいんです。…もちろん、もともとやわらかな雰囲気をお持ちの美女サンで、メイクにも繊細な心配りと高度なテクニックをお持ちという、最強のCAさん!!」と高く評価してました。
で、「彼女のアイブロウ、マネしたいくらいです~^^。」と。なるほどな。女性から見るとそういうもんなんだ。ちょっとした差なんだろうが・・・・このわずかな差が大きいのかな。当方にはわからないが。

nagasaki
長崎に到着。ここは県庁。パームツリーに雪が。この日、九州も雪。実に寒かったな。

kamome
長崎駅にて。なんと、雪がやんで晴れてきた。これから熊本に向かうが・・・JR九州の特急、カッコ良いよな。どことなくドイツ車のBMWをイメージさせるが・・・「実はマネした」と。JR九州の高名なデザイナーの方が、どこかで書いてましたね(笑)。しかしこれ、「つばめ」車両だが・・・

tubame
車両のマークは、伝統の「つばめ」。なのにこの編成で、「かもめ」として運行してると。まあいいが・・・しかし、この「つばめ」のマーク、カッコ良いな。当方、とても好きなんだよな。

shanai
「かもめ」の車内。センス、良いな。シート間もゆったり、グリーン車並み。唯一・・・JR九州特急、多くは、窓のUVが、少しキツイんですよね。だから景色が、サングラス越しみたいに、見えてしまう。ここは少し、残念なんだよな。

sasimi
熊本に到着。魚が旨い!熊本の「大漁食堂HERO海」に、今回も。2008年、居酒屋甲子園で、日本一になった居酒屋。まずは、刺身の盛り合わせを。
サーモン以外は、天草の牛深港直送と。実に、旨い。 寒いので、日本酒、れいざん粋撰の燗も、いただきました。よかよか。突き出しのあさりも、とても旨かったな。

aradaki
タイのあらだき。天草の天然ものと。しみじみ、旨い。最初は、この魚は「クエ」という説明があったが・・・間違いでした。このお店、荒だきは、タイかブリなんだそうな。

当方、出張で居酒屋に行くときは、「浜口というものですが、今日、カウンターは空いてますか?」と必ず、電話を入れるんですね。到着5分前に。電話しなくても入れることは、分かっていても。

で、到着したら、「さきほど連絡した浜口です」と告げ、カウンターに座る。これで先方は大抵、当方に注目してくれます。「初めての人みたいだけど、わざわざ予約してくるとは、どんな人?」と。少なくとも警戒はされなくなる。
これ、地方の居酒屋の女将さんもしくは主人と仲良くなるコツの一つなんですね。ここに伝授させて、いただきます。当方これを、「5分前の法則」と呼んでますけどね。

次回に続きます。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)