九州に出張③指宿枕崎線と桜島

浜口です。
2月の九州出張の最終日。鹿児島。この日は、指宿枕崎線に乗って来ました。写真を。

15sakurajima
ホテルから見える、桜島。朝方は、曇りでしたね。

nanohanatetu1
晴れてきた・・・指宿枕崎線を、指宿の一つ先、山川まで。駅に止まっている気動車。なんときれいな・・・菜の花色。車体にも、NANOHANAと書いてあります。山川駅は、日本最南端の有人駅なんだとか。

P1040612
錦江湾の入り口に面した、太平洋。とてもきれいな海です。遠くに見えるは、大隅半島ですな。
katuo.jpg
指宿の1つ先、山川の’旅館くりや食堂’にて。今日のランチ、かつおのたたきをいただく。あまり見映えが良くないが、ニンニクとしょうが、たまねぎが効いて、実に実に旨し。山川、かつおが捕れる。かつお節の産地なんです。

ibusuki
帰りは指宿から。特急「指宿のたまて箱」で、鹿児島中央まで。

P1040656
「指宿のたまて箱」の内装。これは、JR九州の真骨頂というべきか。実にカラフルで、楽しい車内です。全車指定ですが、左の、錦江湾に面した座席は、ほぼ満席でしたね。

20P1040643.JPG
「指宿のたまて箱」には、アテンダントさんも乗ってます。よかよか。

P1040684
桜島。日豊本線、竜ヶ水あたりの車窓。壮観です。噴火、始まってますね。
鹿児島の象徴はといえば、やっぱり、桜島だろうな。存在感は圧倒的。男性的なイメージです。ごつごつしてる。優美な富士山とは、対照的かな。

たまに噴火して、ビックリさせることもあるんだろうが・・・・鹿児島って、こんな雄大な桜島がいつも、見守ってくれてるのか。
朝起きると、まずは桜島に、おはよう!と・・・鹿児島の人、なんだか、羨ましいな。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)