広島・大阪へ出張②堂島 SAMBOA BARへ

浜口です。
大阪出張。ANAクラウンプラザ大阪のそばに、素敵なバーを見つけました。堂島 SAMBOA BAR。噂には、聞いていたが。。。素晴らしかったな。写真を。

sanboa4

堂島 SAMBOA BARのコースター。Established 1918と。赤のハウスワインを、注文。銘柄は豪州のWindsor Estate、カベルネとだけ、教えてくれました。

samboa2
テーブル席からの、バーカウンターの眺めを。ご覧のとおりですが・・・このバーは、テーブル席の椅子がすべて、カウンター方向を向いている。粋ですな。ここに座って、バーカウンターを眺めながら飲むのが、最高です。一応スタンディングバーでも、あるんですが・・・。

う~む、素晴らしい。このムードを、なんと表現するべきか。豊潤な時間を。自分と向き合いながら・・・赤ワインを3杯、ゆっくりと、いただきました。あっという間に、時が過ぎる。いくらでも、居ることは出来るが・・・そろそろホテルへ、帰るとするか・・・。

tyoushoku

翌日の朝。ホテルの朝食。京料理「たん熊 北店」の、和朝食を。これも、件のSFCカードを持っていると、無料でつけてくれるんですな。二人で泊まっても、一人がこのカードを持っていれば、二人分無料になるらしい。これ結構、大きいですよね?

nitigin
御堂筋、淀屋橋。日銀の大阪支店。このあたりで、仕事でした。

sanboa3
2日連続、今宵もこのバーを、訪れました!昨日と同様、赤のハウスワインを、注文。濃密な時間を、過ごさせてもらった。バーテンさん、カッコ良いな。

昨日、今日、バーで何をしていたか。赤ワインを飲みながら、時折facebook覗きながら、瞑想していた感じかな。今日あったこと、最近あったことを、振り返っていた。かみ締めていた。味わっていた。そして、赤ワインを。こんな繰り返しで、深い時間が、あっという間に、流れていきました。

この日も、このバーに行ったのは・・・このバーに敬意を表したいという想い。それに加えて、このお店に、当方を覚えておいてもらいたいとの想いから。また寄らせてもらいますんで、よろしくと、伝えたかった。で、ワインを、一杯だけ飲んで、ホテルに帰った。そういうわけな。

heya2
ホテルに帰る道すがら、「やまや」でワインと焼きチーズを購入、部屋でひとり飲みすることに。
ANAクラウンプラザ名古屋と同様、頼むとすぐに、ワイングラスとワインクーラーを持ってきてくれました。これはこれで、良かったな。

さて
堂島 SAMBOA BARの魅力の一つ。照明の塩梅が、ほんとうに、素晴らしい。ご覧のとおり、バーカウンターは、バーテンさんの舞台だよな。

暗がりにいるお客さんもまた、俳優のよう。そう見えるように、設えてある。実に、ロマンチックなムード。女性を連れてったら、絶対、気に入ってくれるはずですよ。なぜかって?それは、自分が女優になった気分になれるから。女優がお忍びで、バーに連れて来てもらってる気分、味わえるから。当方は、そう思う。ここはまさに、人に教えたくないバーの極み、だよな・・

ということで、次回は・・・と、この辺で、やめときます(笑)。そんな気持ちにさせてくれる、余韻を残す、バーだった。人生、悪くないな。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)