小浜線で、関電・高浜へ。「お宿 鼓松」で蟹を。

浜口です。テツの話。
先日、福井の若狭方面に出張、小浜線に乗ってきました。東京から東海道新幹線で米原へ。そこから北陸本線で敦賀へ。ここで、小浜線に乗り換えた。写真を。

obamasen
敦賀駅にて。小浜線普通列車、東舞鶴行き。JR西日本の125系電車。これに乗って、小浜の5つ先、東舞鶴の4つ手前にある、若狭高浜に向かう。

P1050053
日本海、若狭湾。きれいな海。このあたりは、海水浴場も多いらしい。カフェオレ色の砂。海水の透明度が、高そうだ。。。

kanisuki
仕事が終了。今日の宿は、高浜のお宿 鼓松。夕食は、少々奮発をし、かにのコースを。大きなズワイガニ一匹半を使って。。。こちらは、蟹すきの具材。う~む、旨そう、でしょ?

yakigani
ズワイガニの一部は、焼き蟹に。べろ~んとしたカニを、ハグっと。やはり、旨し。

422098_266795146733925_100002103245290_598521_347532253_n.jpg
翌日は、朝食をいただいて、オフィスに帰る。小浜線に乗って、まずは東舞鶴まで。これで小浜線は、完乗。知り合いの女性が、ここで生まれ、育ったと。。。そうか。。

maiduru
東舞鶴発の特急まいづるで、京都へ。舞鶴線・山陰本線。なんだかこの特急、ずいぶんと、のっぺり、してますな?(笑)JR西日本287系電車、新型車両と。

P1050046
天気がいい!新幹線から、富士川鉄橋越しに、富士を。ここは、富士山写真撮影の名所。さすがに、姿が良いな。

今回宿泊した高浜のお宿 鼓松は、関西電力の高浜原発の調査目的の出張客が多く、ほぼ、満室だった。一般旅行客に加え、原発関連のビジネス宿泊ニーズが、とても高いんですね。
宿の方が、「高浜原発が再稼動しなければ、この宿はもう終わりかもしれませんね」などと、もらしていた。それは大袈裟過ぎる話だろうが、たしかに影響は、大きいんだろうな。原発、停止か再稼動か・・・どっちにしても、悲喜がそれぞれ・・・う~む。どうなるか・・・

さて
小浜線は、車窓から若狭湾がよく見えそうなイメージがあるが、実はそれほどでもない。遠くにほんの少し、見える程度。そんな中、車窓を堪能するなら、海側席、敦賀方面に向かって座わる。これが良いと思います。ご参考まで。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)