上げ相場を知らない証券マン

浜口です。
仕事で証券会社を訪問していると、支店長さんからの、こんな嘆きが聞こえてきます。
「日本株を顧客にススめたことが全くない、若い営業マンが多い。」「そもそも、上げ相場というものを経験したことがない証券マンも多い」
これ・・・以前なら・・・考えられないことですよね。ちょっとびっくり。特に1999年、ITバブルのときぐらいまでは、あり得ないことだったな・・・
昭和の時代の証券マンは、平気で高値を買いあがってました。これが良いことかどうかはともかく、まあおそらく良くないことですが(笑)、このような証券マンの動きの変化が、株価形成にも影響を与えてる部分も大きいんだろうなと、思いましたね。
ちなみにここ数年、相場がパッとしない中、彼らは何をやっていたか。。。。もっぱら、毎月分配型の外債投信を営業していたというんですね。そういうもんか・・・

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)