貿易金融 邦銀シェア倍増

浜口です。
これは久々に、日本の銀行株にとって、良い材料?
6月7日の日経記事を。
2012-06-09 09.58.57.jpg
欧州債務問題に絡んで、金融機関のいわゆる「デレバレッジ」が進む中、欧州銀は、アジア地域において、貸出を減少させている。一方で、同地域において日本のメガバンク3行は、貸し出しを増加させている。こんな構図ですね。
日本のメガバンク3行の預金貸出比率は、60~70%。景気低迷から、国内での貸し出しが伸びておらず、資金が余っている。それをアジア部門にまわすことが可能なんでしょう。
一般的に、メガバンクの海外部門の利ざやは、国内よりも厚いですよね。だから海外での貸出額の伸び以上に、収益寄与は大きくなると思われますけどね。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)