津・下関・姫路・・・ドーミーインに3連泊してみた!

浜口です。

ここのところの出張で、津・下関・姫路と回りました。宿泊は全て、ドーミーインにしてみました。またまた、ドーミーインPREMIUM京都駅前に宿泊でも書いている通りですが、当方、概してこのホテルチェーンに、好意的なんですよね。

シティホテルよりは割安で、ビジネスホテルの中では高級感のある、ドーミーイン。サービス面で結構、気が利いています。以下、思いつくままに、特徴・印象を。
まず、朝食がおいしい。充実度合いはホテルにより温度差が多少ありますが、多くの場合、意識して、「ご当地モノ」を用意している。写真を。

do-mi-tu
ドーミーイン津。伊勢うどんとまむしご飯(うなぎご飯)が、ご当地モノですね。津は、日本一のうなぎ消費地と聞いたことが、ありますが・・・

simonoseki
ドーミーインPREMIUM下関。下関といえばやはり・・・ふぐのから揚げとふぐご飯が、ご当地モノですね。

himejiasa
ドーミーイン姫路 左下のあなご飯と右隣のにゅう麺が、ご当地モノだそうな。
またドーミーインはどこも、大浴場・温泉が必ずある。露天風呂が付いているケースが、多い。これはシティホテルで、古くなってお風呂周りが少々???だったりするよりも、はるかにポイントが、高い。ホテルに早めにチェックインして、まだ明るいうちに、一風呂浴びる・・・これが出来ると、至福ですよね?

泉質は当然、ホテルにより異なる。中でも下関は、無茶苦茶塩分が強い温泉だった。とても驚かされましたね。でも、関門海峡を一望できる露天風呂は、実に気持ち、良かったですな。普通のお風呂と、あまり変わりないところもあるが・・・まあ「源泉掛け流しでないと・・・」などと贅沢なことは言わずに、ドーミーインの温泉を、素直に楽しみたいものです。

さらに、概ね、築が新しい。これは、ここのところ出店を急拡大させているので、ある意味、当然なんですが。まあ、新しいホテルは、期待はずれに終わる可能性は、低いですよね。
第四に、どこのドーミーインも、「夜鳴きそば」と言って、夜中に小さいラーメンの無料サービスをしてくれる。これも結構、嬉しいですよね。

このようにドーミーインは、新興ビジネスホテルの中では、お勧めのホテルチェーン。ただし、シティホテルとの、比較で言えば、どうしても、サービスが劣後する部分はある。これは仕方がない。価格が安いですからね。業種が違うからと言うべきかな。
一例ですが、ホテルの部屋で、赤ワインを。で書いたような、「部屋に赤ワイン用のグラスを持ってきてください」とお願いするようなサービスは、どうしても、差がついてしまう。
ちなみに、ここで書いているANAクラウンプラザ ホテルグランドコート名古屋では、お願いすれば、このようにすぐに持ってきてくれます。

wainglass
しかしドーミーインで同じリクエストをすると、ドーミーイン下関で、「これで宜しければ・・・」と出てきたのは、シャンパン用の細長いグラスでした。また姫路では、「あいにくワイングラスは、置いていませんで」とのことでした。こういう部分のサービスを期待するなら、やはりシティホテルということでしょうか?

わずかに追加投資を行い、ワイングラスを置いておく。ちょっとしたことだと思いますが、こんなあたりも配慮してもらえればなあ。他のビジネスホテルと差別化でき、さらに人気が出ると、思うけどな・・・と、取り留めがなくなって来ました。この辺で。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)