出張で静岡・名古屋へ

浜口です。
先日、静岡・名古屋と、連日、日帰り出張してきましたが・・・。そのときの写真を。

168863_320360314710741_154668161_n.jpg
東京駅の丸の内口。改装中だが、かなり、出来てきた。さすがに、荘厳ですな。
静岡は、滞在時間1時間半でとんぼ返り。さて夕食だが・・・何を食べようかな。

sizookaodenn
静岡の駅ビル「パルシェ」に行ってみると、1Fの食品販売フロアに、新幹線に持ち込めそうな、おいしそうなものがたくさん置いてある。
写真は、静岡おでん。「しぞーかおでん」と書いてあったが・・・静岡の名物グルメらしい。しぞーかおでんの会なんてものも、あるそうな。
う~む、おでん、何本か買って新幹線に持ち込み、ビールをグビっとやりながら、食すべきだったな!残念至極、次回は是非。

535706_320424154704357_974514733_n.jpg

結局、新幹線車内で、寿司を食べることに。やはりパルシェの1Fにある鮮魚店、「その日水揚げされた地元の魚が自慢」という、魚の北辰で購入。これはうまし、でしたな。

akamutu
これは、寿司を買った鮮魚店「魚の北辰」で売っていた、赤むつ。この魚、日本海側では、のどぐろといわれる魚ですよね?駿河湾産?値段が安い。買って帰って、家で焼いて、食べてみれば良かったな・・・ちょっと、後悔ですな。
ご参考まで、ホテル新潟と高級魚「のどぐろ」で紹介してますが・・・・。以下に、のどぐろの説明を。

のどぐろはスズキ目スズキ亜目ホタルジャコ科アカムツ属の魚で、赤むつというのが本来の名前ですが、口内が黒いことから、のどぐろと呼ばれます。日本海の新潟から島根にかけ分布している高級魚で、白身のトロと言われるくらい身に脂がのっており(旬の時期には体脂肪率20%を越える)、焼き魚としては最高の贅沢品とのことです。一方で漁獲量が少なく、また定期的に揚がらない魚のようで、取れても業務用(ホテル・料理屋など)の焼物として使われるべく買い占められてしまい、一般の流通にはほとんど出てこない・・・・と。

425775_257293074350799_2145462938_n.jpg
こちらは翌日、名古屋からの出張帰り。この日の夕食も、帰りの新幹線の中で、お寿司を。名古屋高島屋デパ地下、中島水産で買った、本まぐろづくし鮨を。う~む。悪くない。赤身とワサビとビールが、よく合うって・・・。

208880_325024877577618_715635536_n.jpg
当方、遅い新幹線で、実にお疲れだったが・・・このパーサーさんの笑顔と赤ワインに、実に癒されましたね。まあ人生、悪くないなと・・・(笑)

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)