台風の中、長崎へ①長崎思案橋、地魚と創作料理「雑魚屋」へ

浜口です。
先月、長崎へ出張。当初、日帰りの予定でしたが、急遽、前日から入ることに。台風4号が九州を直撃して、到着できなくなる可能性があったもので。さて・・・写真を。

182856_326033360810103_281436664_n.jpg
羽田空港のANAラウンジ。これから、長崎へ。天気が良くて、とても台風が来ているとは思えないんだが・・・・。
でも、少し前の羽田ー沖縄便は、欠航になったらしい。九州の南のほうは、天気、大荒れなんだろうな。長崎まで、たどり着けるか。。。。

P1050173.JPG
台風のせいで、飛行機はガラガラ。ANAのプレミアムクラスにも空きがあり、アップグレードしてもらえた。
機内では、マンダリン・オリエンタル東京のサンドイッチとケーキ、あと頼んで、赤ワインも出してもらえた。昼食でも夕食でもない、その間のおやつタイムである午後3時くらいは、プレミアムクラス、こんなメニューのなんですね。
さて長崎空港に、無事着陸!!リムジンバスで、急ぎ市内に。築町バスターミナルで下車。長崎の中華街を歩いて、ホテルへ。中華街、明日、立ち寄ろうかな。

598693_326093410804098_2103463398_s.jpg
やっと宿に到着。急遽予約したのは、リッチモンドホテル長崎思案橋。ここに泊まるのは3度目だが・・まあ、なかなか、良かったな。

zakoya1.JPG
zakoya2.JPG
ホテルで、「地元の魚が食べれるおススメの居酒屋は?地元の人も、行くようなところ、この近くにありますか?」と尋ねたら、ここを紹介してくれた。ホテルのすぐ前、地魚と創作料理雑魚屋 長崎思案橋店
長崎の豊穣の海から、活きた地魚をお届けしています・・・と。いけすがあって、色んな魚が、泳いでいるな・・・。

zakoyaasimi.JPG
まずは刺身の4点盛りを。マグロ、ヒラマサ、マダイ、イカ。マグロ以外は、地のものと。う~む、文句なし!。魚の味が、濃いって!。ビールと、よく合うな。

zakoyautiwa.JPG
これは、うちわエビ。当方、以前に一回だけ、大分の佐伯で、茹でたものを食べたことがあるが・・・。今日はいけすに、活きたうちわエビがいるらしい。
このエビ、Wikiによれば、西日本では比較的ポピュラーな食材として流通するというが・・・関東では、なかなかお目にかかることが出来ない。1匹1800円と。安くはないが・・・刺身にした残りは、味噌汁で出してもらえるらしい。ということで、注文してみた。さあ、どうか・・・。

P1050188.JPG
P1050193.JPG
うちわエビの刺身。やはりWikiによれば、「イセエビよりも小型で身も少ないが、味わいはイセエビに匹敵するか、それ以上とも言われる」とあるが・・・まあ、食感・味とも、伊勢海老と似ていて、実に旨い。伊勢海老と比べると、エビのミソの部分は、少ない。その点のありがたみはちょっと・・・でも旨し、でしたけどね。

続いて、うちわエビの味噌汁。う~む、エビの風味が濃厚で、味噌汁を支配してるな・・・。たまらない!!珍しい、貴重なものが食べられて、満足ですな。
この店は、出張客も地元の人も、来ている。カウンターのとなりに一人で座っている女性は、大きなイカを一匹、刺身で注文している。食べきれるのかな・・・と思っていたら、刺身で食べ切れなかった部分は、頼めば、揚げ物や焼き物にして出してくれるんですね。こういうサービスは、嬉しいよな。

P1050186.JPG
雑魚屋さんの、店員さん。こんな女性が、うちわエビの刺身を、持ってきてくれました。にこやかで、実によろしでしたな。
さて大雨の中、早めにホテルに帰ります。明日は・・・天気はどうか。講演会は、成立するのか・・・。

株式投資実践セミナー2017年3月2日(木)~新宿開催

あなたは株式投資でこんなことを悩んでいませんか?

・どの銘柄を買えば儲かるのか
・どのような投資方法が成功への近道なのか
・損しない方法は

もしこのような疑問を抱えている方は
3月2日(木)に新宿で開催する「株式投資実践セミナー」にご参加ください。
ただいま受講料3,000円のところ無料で参加頂けます。

当日は株式投資で2008年以降年間負け無しの柳橋が、 株式投資の基礎的なことから柳橋の投資手法について講義します。

無料セミナーに参加する

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)