福岡・奈良と出張②プロペラ機で伊丹・奈良へ

浜口です。
福岡・奈良と出張①西鉄グランドホテルの続き。これから、福岡空港で伊丹空港に。そこから奈良へ、向かいます。写真を。

9f
福岡空港にて。これから伊丹空港に、向かいます。ANAは福岡ー伊丹便のほうが、羽田に行く便よりも、多いのかな?

fuokuokka
伊丹空港行きの飛行機。ちっこい、プロペラ機でした!ボンバルディアですね・・カナダ生まれ。振動も騒音も多くて、飛行、実にスリリングでしたな?(笑)しかし・・・飛行機も小さいが、タラップもまた、小さいな?

15f
ボンバルディア、機内はこんな感じ。乗車率、20%ぐらい?ガラガラでしたね。

10f
ボンバルディアは、飛び立った。飛行に余裕は感じられないが・・・プロペラはちゃんと、回ってますね?(笑)

13f
ボンバルディア機からの眺め。鳴門海峡大橋の写真を。左が徳島、右が淡路島。良く見ると、橋の真ん中やや右側に、鳴門の渦潮があるの、見えますか?

16f
伊丹空港に到着。福岡出発の時は、どんよりと曇りでしたが、こちら大阪は晴れてました。飛行機からゲートまでは、バスではなく、歩きで。右の、ピンクのバッグを持った女性も、カートを引きづりながら、とぼとぼ歩いてゲートへ。・・・と、この飛行機、この角度から見ると、サンマをイメージさせるな?(笑)

nara
ここからは、大阪モノレール、阪急電車、大阪御堂筋線、写真の近鉄奈良行きと乗りついで、奈良の少し手前、大和西大寺へ。

さて
今回のANA福岡ー伊丹便、通るコースが抜群に良かった。福岡を出た後は、大分の上空を経て、瀬戸内海の少し四国よりを東に。そのまま紀伊半島までたどり着いた段階で、大きく北に旋回、伊丹空港に向かう。ちっこいプロペラ機のせいか、飛行高度は低く、景色が良く見えましたね。

座席は、進行方向左側がおススメ。でもまあ・・・飛行機、ガラガラですので、景色に応じて左右に移動することは、実に容易でしたけどね。

このANA福岡ー伊丹便、ガラガラなせいか、CAさんも至ってフレンドリーでした。機内を歩きながらCAさんは、「今見えてますのは、鳴門海峡ですね」あるいは、「しばらくすると、関空が見えてきますよ」などと、景色の説明もしてくれましたしね。

この路線のプロペラ機の旅は、良いな。このちっこい飛行機、一生懸命飛ぶ姿、なかなか愛らしかった。飛び立った瞬間から、当方は完全に、旅の気分。出張であること、すっかり忘れてましたね(笑)。福岡から大阪に移動する際は、トンネルばかりの新幹線よりも、こちらが、おススメですな。

ただし天気が悪いと、雲しか見えないし、飛行機は揺れる。欠航することもある。あと乗った飛行機が、今回と同じコースを飛ぶとは、限らない。このあたり、リスク要因になりましょうが・・・・

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)