夏の読書。昭和史(下)1945-1989

shouwasi.JPG
浜口です。
夏の読書におススメ。昭和史(下)1945-1989 中村隆英 著 東洋経済新報社
今日は、8月15日。戦争は、悲惨な出来事でした。しかしそれ以降の、奇跡的な日本の、経済復興のダイナミズム。それを可能にした日本人の国民性、当時の政治のリーダーシップ。そんな戦後の歴史に、当方は強い関心があるんですよね。
この本はそのあたり、とても詳しい。しかも、読みやすい。おススメです。戦後の日本経済、高度経済成長の様子も、よくわかります。東洋経済の本か・・・石橋湛山がイメージされるな。本の内容とも、相まってな・・・。
と、毎年恒例、8月15日近くになると、このような歴史書のコーナー、本屋さんに設置されますね。これはこれで、季節を感じますな。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)