週間ダイヤモンド恒例のホテル特集に、時代の流れを感じたな・・

浜口です。久々に、経済に関係した話を(笑)

daiyamond.JPG
ダイヤモンド8月25日号。年に一回特集する、恒例のホテル特集。これで当方、時代の流れを、光と影を、実に感じましたね。

まず、「影」のほうは、銀座一丁目にある、ホテル西洋銀座。来年5月に、閉鎖されると。ここのコーヒーショップなど、素晴らしかったが・・・セゾングループの衰退の影響が、大きいんですかね。あと、目白のフォーシーズンズも、椿山荘との提携を、解消すると。事実上の撤退だな。

ホテル西洋銀座は87年、目白のフォーシーズンズは、92年に開業と。当方、共に、華やかなりし頃を知っているだけに、淋しくなりますね。そういえば以前は、両ホテルとも、外資系証券主催のパーティ付セミナーに、使われていたよな・・・。
一方で「光」のほうは、丸の内、皇居の前にある、パレスホテル東京。リニューアルオープンしたばかりですよね。当方もこの前、行ってみた。こじんまりとしてますが・・・なかなか、良い感じでしたね。

palacehotel.JPG
パレスホテル東京のバーからの眺め。真ん中に見えるのは。行幸通りというんでしょうか?東京海上日動ビルと、郵船ビルの間にある、通りですな。

あと今度、ついに日本上陸!2014年、東京にアマンリゾート開業なんだそうですが・・・・これ、場所、大手町の、旧富士銀行本店の跡地ですよね。
こちらも、時代の流れというか、産業の変化を感じさせられる話ですね。諸行無常と・・・。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)