高松・姫路・名古屋に出張①琴電と宇高うどんフェリー

浜口です。関西方面に2泊の出張。初日は、高松、姫路と回ってきました。写真を。

2biwako.JPG
羽田から高松空港へ。行きの飛行機からの眺め。西に向かって、右側の窓から。琵琶湖が見える。左のほうに、琵琶湖大橋も見える。あと遠くには、日本海もみえてるな。位置関係、わかりますかな?

3sanuki1.JPG
高松空港に着陸。そには、さぬきの文字が、待っていた。ここは、四国なんだな・・・・と、実感。

5kotoden1.JPG
6kotoden2.JPG
高松空港からリムジンバスで、高松市街へ。仕事までまだ、時間がある。ということで、琴電に二駅だけ、乗ってみた。正式な名前は、高松琴平電気鉄道。JR高松駅のそばにある、始発駅の高松築港駅から、高松の街の中心、瓦町駅まで。素朴な味わいの、地方電鉄だな。

7udakeferi-.JPG
高松での仕事が終了。これから姫路まで移動だが。。。今日は天気がいい。時間もある。JR瀬戸大橋線経由ではなく、宇高フェリーで、瀬戸内海を渡ろうと。
わずか1時間ではあるが、ドラマチックな船旅気分を、味わおうな・・・・と、こんな看板が、ありました。宇高うどんフェリー、UNOから、UDONへと。なるほどな・・・。

8udakaferi-.JPG
18udon.JPG
宇高フェリーの船内。座席の着席率は、10%ぐらいかな。
宇高フェリー内で販売している、さぬきうどん。小250円は、安いな!!船内で、うどんを食べながら移動するの、最高ですって。お昼時だったせいかも知れないが、乗客の半数近くが、うどんを食べてた。みんな、ズルズルと。フェリーだから、車の運転手も、束の間の休憩、お昼にうどん、食べてるのかもな。

319464_344331542313618_832730319_n.jpg
さぬきうどん。小さいので、おやつ感覚で食べれます。旨いですよ!!!写真からイメージされる、まんまの味。薄めには感じられるが、出汁のほのかな味わいが、絶妙!!船旅で食べるうどん、最高ですって。さあ・・・旅が、始まるなという気分に、なるな・・・。

さて、そろそろ、船が出る。甲板に出て、瀬戸内海を見ようかな。続きは、次号にて。乞うご期待。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)