高松・姫路に出張②瀬戸内海を船で

浜口です。高松・姫路に出張①琴電と宇高うどんフェリーの続き。

宇高フェリーで、高松から宇野へ。1時間の瀬戸内海の旅。さぬきうどんは船室で、出発後すぐに、5分で食べ終えた。このフェリーからの景色が素晴らしいことは、既に、わかっている。この船には、2年前にも乗っているので・・・宇野・高松フェリーがせつないで書いたとおり。でも今日は天気が、遙かに、良い。さらに、期待できそう。
ゆえにうどんを食したあと、可及的速やかに、甲板へ。写真を。

12udakaferi-4.JPG
瀬戸内海の船の旅、最高!!空と海の色を受けてか、景色全体に青がかかる。それが実に、良い。
出船後、15分くらい。振り返れば、高松市街がだんだん遠くなる。短い滞在だったが・・・また。訪ずれるんでな!!

10udakaferi-umi2.JPG
11udakaferi-3.JPG
岡山の宇野に向かって、上の写真は南西、四国側、下の写真は北東、小豆島側。光線の加減のせいか、景色の感じが微妙に異なる。

凪の晴れの、夏の瀬戸内海は、潮風も実に心地良い。風がかなり強いせいか、直射日光を浴びない限り、実にさわやか。海の色も、濃い青だったり、濃いペパーミントグリーンだったり。前回このフェリーに乗ったときは夕方近い時間だったので、ここまで鮮やかな海は、見えなかった。まあ、昼間で仕事で移動中なので、さすがにビールをゴキュっとは、出来ないが・・・。
それにしても・・・この素晴らしい空間にいること、贅沢な時間が過ぎていくことを、どう表現したら良いのかな。人でごったかえす観光地を巡るのが、あまりにも愚かに思えてくる。このフェリー甲板で、海景色をながめるほうが、はるかに幸せ。う~む、人生、悪くない。

この景色を見ながら、iphoneで音楽を聴くのが、実に楽しい。景色のイメージからか、1970年代、カリフォルニアの音楽が、ぴったりハマる。CSN&YとかThe Eaglesとか。

13udakaferi-5.JPG
40分ぐらい乗船していると、西側はるか遠くに、瀬戸大橋が、見えてきた!!きれいな橋。文字通り、四国から本州、橋渡しをしているな・・・。JRで移動する場合は、この橋を渡るんだよな。

14udakaferi-6.JPG
宇野に到着。船旅はおしまい。フェリーなので、車がどんどん、出てくる。大型トラックが多いな。産業用フェリーと、あらためて実感。1時間、車の中で寝ていた人もいたみたいだな・・・。

15uno.JPG
JR宇野駅。南欧風の外観でしたな。海のそばの駅のムードと、いえるな。昭和の時代は、ここが終点のブルートレイン「瀬戸」がり、皆、宇高連絡線で、四国を目指したんだよな・・・。

16unosen.JPG
17unosennshasu.JPG
JR宇野線鈍行で、岡山へ。ひなびた景色。フェリーで瀬戸内海の後の、こんな田舎のひなびた車窓も、良いな。

19jalhimeji.JPG
岡山からは山陽新幹線で姫路に移動。ここで勉強会を行い、今日の仕事を終える。宿は、日航ホテル姫路。鉄板焼きをいただき、赤ワインを傾け、今日一日を振り返る。仕事もうまく着地したし、フェリーもテツも、高松も瀬戸内海も宇野も・・・・全て、味わい深かった。天気もバッチリ、良い一日だった・・・と、しみじみ。

「観光地のテーマパーク的な名所めぐり、作られた旅情よりも、鈍行列車の移動中の旅のほうが、はるかに魅力的である」と、誰かの本にあった。同感。今つくずく、そう思う。

明日は奈良・刈谷へと、向かいます。

柳橋式IPO投資法の集大成を期間限定で公開中!                          

slide1 証券会社に携わった経験を経て独自のIPO投資を構築し9年間負けなし、2017年1000万円以上の利益をあげている柳橋式IPO投資法の集大成を期間限定で公開中です。

【9月7日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「328万円の利益!IPOの当選確率を高める秘訣」
1回目の動画ではIPO投資家の柳橋がIPOの当選確率を高めるノウハウをお話します。 これから続々と登場するIPOに対して、とても効果のあるノウハウですので、 IPOの当選数を増やしたい方は必見の内容です。是非、お役立て下さい。

【9月11日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「高確率で利益を狙うセカンダリー即金規制を利用して3日で50万円の利益をあげた IPOセカンダリー戦略」
2回目の動画ではIPO投資家の柳橋が得意にしているIPOセカンダリーの 戦略の中から証券取引所のルールを利用した投資手法についてお伝えします。 この投資手法を習得することでIPO投資の収益をさらに増やすことが実現できます。

【9月14日(木) 18:00 第三回動画公開スタート】
「業績の上方修正投資で155万円の利益をあげた セカンダリー」
3回目の動画ではIPOセカンダリーの投資手法の中から、 業績の上方修正に注目した投資手法をお伝えします。 この手法を習得することで2回目の動画の手法と 組み合わせて利益を高められますので、是非、役立てて下さい。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)