富山に出張②富山のテツ

浜口です。

当方が富山に出張のおり、見かけたテツの話を。JR西日本の管轄なんだろうが・・・いろんな車両がありましたね。写真を。
4toyamasidem.JPG
金沢にはなくて、富山にあるもの。路面電車ですね。なかなか良い、感じです。

8aodennsha.JPG
新潟方面から富山に到着した、北陸本線の鈍行列車。鮮やかな青色。この地域だけ、地方色でしょうな。おもわず乗りたく、なりますな。

10takayama.JPG
11takayama.JPG
高山本線の鈍行。非電化区間のワンマンカー。2両編成。前と後ろとで、色が違うんですね。なるほどな・・・。

12hakutaka.JPG
特急はくたか。越後湯沢から、金沢へ向かう。北陸新幹線が出来たら、この編成は、なくなってしまうんだろな・・・。

13kanazawayuki.JPG
左は先ほどの、青い鈍行列車。右は金沢行き。大阪ー米原間でも、同じような電車、走ってますよね。

それにしても・・・富山駅に発着する列車、実にカラフルですよね。ちょっとビックリ。富山の地域性、先入観からすれば・・・もっと地味目が多いとばかり、思ってました。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)