札幌・小樽に出張①イタリアンCIRCO・札幌グランドホテル

浜口です。
12月に、札幌・小樽に出張してきました。さすがに寒かった。最高気温、氷点下2度くらいと・・・でも、冬の北海道、良かったな。写真を。

sapporoeki.JPG
新千歳空港から、千歳線で札幌へ。札幌駅で、向かいのホームに止まっていた、普通列車。JR北海道車両だが・・・う~む、見るからに寒そうだな・・・

pesca

札幌に到着、まずはランチを。駅前のイタリアン、CIRCOを目指した。再訪。札幌・長崎と出張①札幌でイタリアン・羽田エクセルホテル東急でも紹介しているこのお店、やはり、おススめ。店員さんもにこやかで、実によろし。

ペスカトーレを頼んだ。これが、旨しでしたね。北海道産のシシリアンルージュという種類のトマトを使ったソースが、実にたっぷり、かつ濃厚。それにいろんな魚介の、様々な旨味が加わって・・・たまらんな。

akarennga.JPG
札幌駅から10分ぐらい歩くとそこには、旧北海道庁の建物が。これこそが本家本元、有名な「赤レンガ」。きれいだったな。雪の中で、実に映えてました。赤レンガ、なんともいえない、他に比較出来ない存在感でしたね。

sapporohoteru (2).JPG
仕事は終了。今日の宿は、札幌グランドホテル。部屋は、広々としてる。まずまず、なかなか、良いムードだったな。

sapporohoteru.JPG
sapporowain.jpg
夜はすすきのへ繰り出したが・・寒いし・・・早々に帰って来て、部屋で十勝ワインをいただく。ホテルの部屋でね。赤ワインを飲みながら、色んなことに思いを馳せたり、考えことをしたりするの、最近、当方、好きなんですね。

ワインは当然、持込ですよ。ホテルで頼んだら、いくらするか、わかりませんのでな?(笑)で、フロントに頼んだら、こんなキレイな女性が、赤ワイングラスを持ってきてくれた。悪くないな。

さて、お風呂に入ってと・・・と、ここで札幌の寒さを実感。お風呂にお湯を入れても、すぐに冷めてしまう。北海道のお風呂は、追い炊き出来たほうが、良いですね。まあホテルには、そういう風呂は、ありませんが・・・。

sappporohoteruasa.jpg
翌朝、バイキングの朝食。デザートに、フルーツポンチを。久しぶりだな。こんなの食べるの。美味しかった。

さて
この札幌グランドホテルは、格調高い、地元の老舗シティホテル。1934年に開業と。
金曜日の宿泊だったにもかかわらず、ツインのシングルユース朝食付きで、7000円也。実に割安感がありました。良かった。価格見合いで、おススメですね。
ホテルの部屋、少し古くなった感があるから、料金設定が低めなのかな。でも部屋は順次、改装中の様子。改装後の部屋は、高くなってしまうんでしょうね。
このホテルの最大の魅力は、朝食バイキング。ちょっと、感動するほど。食事、もの凄い種類がありましたし、旨かった。さすがに北海道、素材は質量とも、圧倒的・・・。当方、日本全国出張で回ってますが、朝食の素晴らしさ、文句なしにベスト3に入りますね。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)