富山へ出張・・・あの、神通川へ向かう・・

浜口です。富山に出張した折、神通川に立ち寄ってきました。

当方、この川にはある想いというか、先入観があった。でもそれだけに、一度見てみたかったというのもあった。どんなところなんだろうなと・・・
当方のイメージは、神通川=イタイイタイ病。昭和40年代に、神通川流域で発生した公害病。水俣病などと共に、当時、大問題となった。5706の三井金属鉱業、岐阜県の神岡鉱山。ここから出された、廃液中のカドミウムを原因とする公害病。そんな悲惨な、歴史を持つ川。

でも行ってみると…神通川はこれまで訪ずれた中でも、最も美しい川の一つに思えた。写真を。

6kannbannjinntuu.JPG
5jinntuuoohasi.JPG
神通大橋。JR富山駅から1㎞先ぐらいのところ、神通川に架かっている。見ての通りだが…きれいな、形の良い橋だよな。

1jinntuu.JPG
3jinntuu.JPG
4jinntuu.JPG
この川は、本当にきれい。このあたりはあと6㎞ぐらいで、富山湾にそそぐ。そんな下流なのに、なんと環境が素晴らしいことか。
白く見える鳥は、鷺(サギ)の群れ!鷺がこんなにたくさん、川にいるの、生まれて初めて見た。しかも、県庁所在地近くの川に…これはとても、感動ものだったな。。。

580176_365661780180594_1231520762_n.jpg
さて
この日のランチは、前回富山に出張①イタリアンの名店 Viva La Vitaへ。で紹介したイタリアンへ行こうと電話予約しようとしたら、なんと昼なのに、満席と。ということで急遽、和食に。
高志会館 旬菜 千歳で、刺身定食を。刺身はイカ、甘海老、富山湾のブリと、カジキの昆布締め。全て地のものらしいが・・・・さすがに、旨かったな。

7tateyama.JPG
富山での滞在時間はごくわずか。この日は日帰り。東京ー富山、直線距離だと、東京ー名古屋と同じくらいなんですよね。帰りの飛行機、右側の窓側の席から、遠くに立山連峰が見えた。

toyamayuuyake.JPG
飛行機、羽田に近づいてくると、夕焼けの中、雲の向こうに、富士山が。富士山、この見え方するの、富山もしくは小松発の羽田行きだけだよな。

神通川。歴史を考えると…重いものを背負った、川だよな。でもほんと・・・きれいだったな。悲しいほどに・・・。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)